HUT(ホームユーステスト)
Home Use Test
実際の生活環境でテストすることで、リアルな評価が得られます。
商品やサービスを消費者に自宅など実際の生活環境で一定期間使っていただき、その使用感や満足度を評価します。
生活の中で自然に使うことで状況を観察できるのが大きな特徴です。
- 量産化の前に課題を洗い出したい
- 一定期間使用後の劣化状況を確認したい
という企業様におすすめです。
特徴
- 市場に投入する前に改善点を把握できるため、クレームや返品リスクが下がる
- 開発側が気づきにくい「利用者の小さなストレス」を拾うことができる
- テスト参加者にとっては、開発に参加している実感が得られるため共創に繋げることができる
- 「実際に使用したユーザーの声」として、商品PRに二次利用できる
メリット
- 仕様変更や改善を早期に行えるため、商品開発リスクを低減する
- ユーザー目線でのインサイトが取得できる
ご利用事例
日用品のHUT
- 調査手法
- ・2週間自宅で利用
・後日商品を返却いただき、アンケートとオンラインインタビューを実施 - 対象者
- 共働き世帯
- 実施期間
- ・募集期間1ヶ月
・テスト実施期間2週間
・アンケート回収
・インタビュー1ヶ月 - 結果
- 利用者の使い方により、製品にかかる負荷に差が出ることがわかり耐久性の改善につながった。
事業会社の皆様に限らず、新規事業に関わるコンサルタントの方からのご相談も受け付けております。
お気軽にお声がけください。