競合分析

Competitive analysis

新市場で勝てる余地があるかを数値から見極めます。

競合がひしめく市場で埋もれないために、競合他社の強み・弱みや戦略を分析します。自社の差別化ポイントを明確化し、どのポジションを狙うべきか、新商品で勝てる余地があるかを数値から見極めます。

  • 競合が多い市場でどのポジションを狙うべきか悩んでいる
  • 新商品が競合に勝てるかを検証したい

という企業様におすすめです。

特徴

  • 競合企業の強み・弱みを分析し、自社の差別化要素を整理
  • 主要競合の数やシェア、流通チャネル、価格帯などを把握

メリット

  • 新市場に参入する際の「そもそも勝算があるか?」を早期に判断できる
  • 製品やサービスの差別化ポイントを戦略的に設計可能

分析内容

  1. 競合のマーケティング戦略
  2. メンタルモデル・ダイアグラムの作成
  3. 競合の価格調査、販売数予測 など

納品物

  • 競合分析レポート(10ページ程度)
  • 分析データ(Excel)
競合分析レポート

[納品物の一例]

サービスの流れ

ヒアリング
新規ビジネスの概要やご相談内容をお聞かせください。

分析内容の決定
分析内容のご提案・擦り合わせを行います。

分析・検収
分析終了後、レポートを確認いただきます。

納品

事業会社の皆様に限らず、新規事業に関わるコンサルタントの方からのご相談も受け付けております。
お気軽にお声がけください。

お問い合わせはこちら