新規事業開発コンサルティング

顧客の深層心理を見抜いて、
新しい市場を創造する

市場環境のめまぐるしい変化に伴い、5年後の需要を見据えた新たな市場創造に力を入れる企業様が増えています。 中小企業の多くは、プロジェクト内に専任のマーケティング担当者を充てることが難しく、情報・資金などの面でもリソースが限られています。また、施策の実行に不可欠なIT人材の不足から、今後外注費が増加することも予想されます。

当サービスでは、中小企業・中堅企業様向けに新規事業開発に必要な「戦略策定」から「施策の実施」に至るまでトータルサービスを提供します。戦略を考えるだけのコンサルタントではありません。施策を実行するだけの外注先でもありません。 会社の外から貴社の製品・サービスを見つめ、ユーザーインサイトを届けることで、新しい市場をお客様と共に創造します。

顧客の深層心理を見抜いて、
新しい市場を創造する

市場環境のめまぐるしい変化に伴い、5年後の需要を見据えた新たな市場創造に力を入れる企業様が増えています。 中小企業の多くは、プロジェクト内に専任のマーケティング担当者を充てることが難しく、情報・資金などの面でもリソースが限られています。また、施策の実行に不可欠なIT人材の不足から、今後外注費が増加することも予想されます。

当サービスでは、中小企業・中堅企業様向けに新規事業開発に必要な「戦略策定」から「施策の実施」に至るまでトータルサービスを提供します。戦略を考えるだけのコンサルタントではありません。施策を実行するだけの外注先でもありません。 会社の外から貴社の製品・サービスを見つめ、ユーザーインサイトを届けることで、新しい市場をお客様と共に創造します。

顧客心理、見抜いていますか?

ワークフロー

顧客の理解が浅い場合

顧客が求めているものが見えない。

ワークフロー

顧客の理解が深い場合

顧客が求める本質的な価値が見える。

顧客の理解が浅い場合に起こる問題
  • プロダクトアウトの考え方でサービスを作ってしまう
  • 業界の枠にとらわれたサービスを展開してしまう
  • 顧客に提供するベネフィットが曖昧なため、「年齢・性別」などのデモグラフィック情報でターゲットを決めてしまう
顧客の理解が深まると・・・
  • マーケットインの考え方でサービスが作れる
  • 業界の枠を超えた新しいサービスができる
  • 顧客に提供するベネフィットが明確なため、「顧客心理」でターゲットを絞り込み的確にアプローチできる

当サービスにより得られること

  • ユーザーインサイトを理解し、提供するベネフィットが明確になる。
  • 競合が競合ではなくなり、オンリーワンのサービスに生まれ変わる。
  • エンゲージメントの高い優良顧客を獲得できるようになる。
ミクロ環境分析

サービス提供の大まかな流れ

1. 現在地を把握する

マクロ環境分析・ミクロ環境分析を通して、自社の現在地を俯瞰的に見ていきます。分析後には、市場の動向がわかるようになり、中長期的にやるべきこと、向かうべき方向性が見えてきます。

マクロ環境分析

  • 市場調査データを利用したPEST分析で、今後5年間の市場を取り巻く「政治・社会・経済・技術」動向を大まかに把握します。

ミクロ環境分析

  • 5force分析で、新規事業に対する脅威と機会を把握します。

競合分析

  • 競合の過去のリリース情報から事業戦略を読み取ります。
  • 競合分析ツールを用いて、競合サイトの検索キーワード、トラフィックシェア、ユーザーの属性を把握し、競合のウェブマーケティング戦略を読み取ります。
マクロ環境分析 ミクロ環境分析

2. ユーザーインサイトを発見する

定性データ・定量データを用いたユーザー分析から、アンケート調査では見えない深層心理を読み取ります。

デプスインタビュー

  • 顧客または対象顧客に近い人たちを集め、インタビューを行います。インタビュイーはお客様にご紹介いただくこともあれば、弊社で探す場合もあります。

インターネット上のユーザーの声

  • 質問サイトやSNSにはユーザーの課題や本音があふれています。テキスト情報を分析し、ユーザーの声を拾っていきます。

アクセスログを用いたユーザー別の閲覧経路分析

  • 特定のユーザーを絞り込み、閲覧状況を細かく分析します。訪問頻度、訪問時間帯、閲覧デバイス、閲覧経路から、ユーザーをプロファイリングしていきます。
ワークフロー

3. ベネフィットを明確にする

自らが顧客となりサービスを利用することで、顧客の気持ちを理解します。
ユーザーに同化することで、これまでベネフィットだと思っていたものとは異なる新しい価値を発見することができます。

4. 仮説検証を繰り返す。

ベネフィットをサービスに反映します。 顧客の反応を分析しながら2~4を繰り返します。

定員・条件

プロジェクトにコミットするため、同時ご契約社数を3社に限定しております。
主に、以下の条件に該当する企業様を対象にしています。

  • 年間売上30億から50億規模の企業様
  • 10名以下で構成する少人数のプロジェクト
  • エンゲージメントの高いサービスを創りたい企業様
  • 組織内のフットワークが軽く、仮説検証をスピーディーに行える企業様

得意な業種

  • 中小企業向けサービス
  • フリーランス、個人事業主向けサービス
  • エグゼクティブ層向け商材
  • 女性向け商材
  • 子育て世帯向け商材

料金

当サービスに契約いただいた企業様には、「Webマーケティングコンサルティング」サービスも併せて提供いたします。
これにより、戦略策定から施策の実行までプロジェクト内で完結できる体制を整え、仮説検証のサイクルを素早く回し、戦略の質を高めていきます。

ご契約期間 6ヶ月〜
価格 35万円 / 月(税別)
提供サービス 新規事業開発コンサルティング
・Webマーケティングコンサルティング